SSブログ

自作は楽しい~♪[第2弾:1400GTRキャリア] [D・I・Y]

2008/08/03
しっかし、あっちぃ一日でしたね( ̄Д ̄;;

本日のお題は「キャリアベース」です。

1400GTRのキャリアベースは樹脂製で耐荷重10kg。
公称値としては問題ない数値ですし、リコール対策済み品なので、
タンデムライダーがもたれかかったりしなければ、ゴロゴロ~って落ちる可能性はないはず!
なんですが、やはり不安が残ります。
#トップケースは使い勝手がいいので重たい物を入れちゃうときもありますからね~。

ってことで、金属製のベースに交換しちゃおう!ってことで・・・

ベースプレート
素材は「GIVI モノラック専用モノロックベースMM」です。

こいつをチョイチョイと加工すること1か月半(笑
#実質は2日程度あれば加工可能です。

上面加工
φ10の穴とワッシャ用の座ぐりを入れてあります。

裏面加工
裏面は純正キャリアベースと同じ幅にするため、削ってあります。

取付部品
M6用ワッシャ(外径16mm、ユニクロ)×4枚(@8.26円)
M6ボルト(L=40mm、ステンレス)×4本(@35円)
φ9.5カラー(L=25mm、ステンレス)×4本
ゴムシート(t=3mm、裏面のり付)2枚→加工して4枚

カラーは300mmのステンレスパイプ(台所等のタオル掛け)をパイプカッターで加工。
#パイプ168円、カッター1,480円、ステンレス用換刃628円  加工用工具の方が高いorz


交換前:横交換前:後交換前:ベース
純正キャリアにGIVI箱付属のベースを装着している状態

で、交換作業(笑
標準キャリアを取り外して脱脂洗浄。
ゴムシートを張り付けて、カラーを差し込んだ状態。
第1段階:全景第1段階:ズーム

ワッシャを噛ませてベースを固定。
固定1:ズーム1固定1:ズーム2
固定1:全景

側面から見るとこんな感じ・・・
固定

箱をつけるとこんな感じ・・・
箱付1箱付2

若干薄くなった分、見栄えもよくなったような気もします?
ストップランプも見えやすくなったような???
#気がするだけ?(汗



[あとがき]
とりあえずボルトとワッシャ、加工部分は艶消し黒のペイントで塗装してあります。
通常、箱を付けっぱなしにするのでボルトは普通のボルトでもOKかと思われます。
#気が向いたらイタズラ防止タイプの鍋頭のボルトへ交換するカモw

RAMマウント

とりあえず?
左ハンドル側にRAMマウントベース付けますた(・・。)ゞ
三脚代りに(笑

右とセンターにも着けそうな予感w
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 9

j-taro

自作できる環境があれば、思った通りに装着できるからうらやましいです。

そろそろシグナスのリヤキャリアをなんとかしなきゃと思いつつ…(^^;
by j-taro (2008-08-04 22:26) 

まえまえ

おお! 久しぶりの1400GTRのお尻姿♪
着実に進化してるのですね
今年はロングに出掛けられるのでしょうか?
by まえまえ (2008-08-05 08:56) 

SerowGOGOGO

お出かけ準備はOKですね(^^)
で、どちらへ?
by SerowGOGOGO (2008-08-05 19:43) 

おきしげん

★「j-taro」さん、こんにちは。
いえいえ、自宅のちゃぶ台(笑)に古新聞・古雑誌広げてシコシコですよ。

アトカタヅケはワスレズニ(゚∇^d) グッ!!

★「まえまえ」さん、こんにちは。
>着実に進化してるのですね
自己責任改造ですから、進化かどうかは判りませんがw

★「SerowGOGOGO」さん、こんにちは。
とりあえず実家まで夜走りにてw
by おきしげん (2008-08-05 20:40) 

蛸巻

毎度思うけど、そういうことができるスキルがうらやましいです。
オレがやったら間違いなく壊すし
by 蛸巻 (2008-08-06 00:33) 

ビス

自作できるっていいですね。しかも思ったものを思った通りできるって
すごいとおもいます
by ビス (2008-08-06 12:36) 

おきしげん

★「蛸巻」さん、こんにちは。
★「ビス」さん、こんにちは。
手先の器用・不器用はあんまり関係なくって、
手順を丁寧に踏んでいけば、誰でもできると思うyo

なんでもそうだけど「それを楽しめるかどうか?」だと思うのよ。
楽しいからあきらめない、苦痛になったら休めばいいし・・・
#仕事だとEndが決まっているからそうはいかないけどねorz

山は一歩づつ踏みしめないと登れないでしょ?
丁寧に草を取って肥料や水をやらないといい作物は実らないでしょ?
#どっちもスゴイことだと思うよ

その過程で地図を見たり、携行品を選んだり・・・
本を読んだり、お店にいって相談してみたり・・・
いろいろ想像とかもしてませんか?

これの場合は偶々自分はそこに至る道を知っていて、
通るための練習をすこしやった事があるってだけよ。

これなんかは元の寸法を測って、加工量を計算して、
加工して測って、加工して測って、加工して測って(ry

あいだの手間を惜しまなかっただけのことなのよ。

だから、やってみるといいと思うよ(笑
失敗したって誰も笑わないし、それこそ失敗は成功の母ってことで!

ちょっと説教臭くなっちゃったけど(笑
以上、でぃあいわいの勧めでした
by おきしげん (2008-08-06 19:35) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
確かに樹脂製だと一寸不安ですね。
何処へお出かけされるんでしょう(笑)
by HIRO (2008-08-09 21:15) 

おきしげん

★「HIRO」さん、こんにちは。
はい、とりあえず「実家」までw
今夜23:30発にて・・・
#今まで昼夜逆転の仮眠?を取っておりました。

給油&軽食を済ませて、
横浜町田ICを0:00(深夜割適用!)予定です。

静岡過ぎるまでが雨っぽいですけど・・・
by おきしげん (2008-08-10 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「後輪をメンテする」の日祝杯ちう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。