SSブログ

退院いたしました。 [旅・日記]

本日、退院いたしました。
前記事にコメントいただきました皆様、ありがとうございました。


まだ、膵臓自体の炎症は完全に治まっている訳ではないらしいのですが、
自覚症状はありませんし、普通にご飯も食べられます。
安静にしているのが苦痛なので、医師と相談した結果、退院しちゃいました。
#それだけが理由ではないですけどw

膵炎という病気は、なんらかの原因で膵管が詰まって膵液(強い酸です)が
腸に出せなくなったために、膵臓が酸による火傷を起こしてしまった状態です。

私の場合は、急性でしかも重症の炎症だったため、検査による症状悪化を起こさないように、
ある程度症状が軽くなってから精密な検査を行ったため、結局原因は判りませんでしたが、
元々胆石を持っていましたので、「胆石が落ちて胆管をふさいだため」と推測されています。
#胆管と膵管は出口付近で繋がっていることからの推測だそうです。

現在の状況としては、膿胞(のうほう)という水ぶくれが膵管内にできており、
縮小するかどうかで「除去手術が必要かどうか見極める時期」とのことです。
#見極めに2~3ヶ月位掛かるというのも退院の理由です。

まだまだ、いろいろと制限もありますが、まずは体力回復、
体調回復に努めたいと思います。
#と、いいつつ3月第1週は早くも次の納期が迫っているので、出社確定なんですがorz


以下、入院こぼれ話(体験談)で笑ってください。

1.体重減
40日入院で、推定約10kg減(入院時の正確な体重が不明であるため)です。
#見た目別人だそうですw
食事が始まってからも、1日1600kcalで資質45g制限、塩分7.0g制限(通常は9.9g)のため、
それはもうヘルシーな食生活でした。
勿論、退院後も継続指定でして、ハンバーグやら、鳥の唐揚げやら、ラーメンやら、
お手軽メニューやらおつまみ系はしばらくの間、御法度と相成りましたorz。
目指せ!標準体重!?(あと、何kgかは秘密)

2.入院費って結構高いのね
通常のレントゲンに血液検査は当たり前で、CTやら、MRIやら、エコーやらの検査で
健康保険の3割負担でもびっくりするような支払い金額となります。
私の場合は、高額医療費申請と特定疾病申請で最終的にはタダみたいなんですが、
立て替え金はCB400SB新車1台分位になりました。。。
返って来るのは、数ヵ月後・・・
もっとスムーズに仕事こなさんかい!>社会保険庁
って、無理な話?

3.個室で雪隠詰め
まぁ、病院でも前代未聞だと大笑いされましたが・・・
突然倒れての入院だったため、そこまで担当していた仕事は勿論宙に浮いた訳で・・・
困った会社は、私を個室に突っ込んで電話(病院なのに携帯電話w)対応で、サポートせよという指令がorz
#勿論、差額は会社持ちということで・・・
#どういう名目で経理処理するのかは目下不明ですw
まぁそういう状況だったので、看護士の目を盗んでblog記事を上げるなんてことも出来た訳です。
通信費は自分持ちとなるので、そうそう見ることはできませんでしたが・・・

4.病院ってウルサイ
昼間は通院の人間もいるのでザワザワという雑踏のなかにいるような感じがしますが、
消灯後の病院は、ハッキリ言って非常にウルサイです。
自分が痛みを抱えている間はあまり気にもなりませんでしたが、点滴が外れる位に回復した頃、
夜寝ようとすると、痛みによる呻き(うめき)声やら鼾やら・・・
中には(多分痴呆症が進行されている方だと思われるのですが)、点滴の針を勝手に抜いたりして、
看護士とケンカになっている人やら・・・
なかなか寝付けるものではありません。
耳栓は必須アイテムかな・・・?
寝たきり防止用に採用されている固めのマットと枕も敵と言えば敵。

嗚呼、今日から自分の布団で安眠できるのが嬉しいw
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

pitts

お、まずは退院おめでとうございます。
しばらくは養生が必要?そうですが、やっぱり自宅がいいですよね。
by pitts (2008-02-29 20:44) 

HIRO

こんにちは。
先ずは、釈放(てか、執行猶予?よりも保釈??)おめでとうございます。
最終的に帰って来るとはいえ、立て替え額も痛かったですね。
無理せず、しっかり養生して下さい。
by HIRO (2008-02-29 21:39) 

蛸巻

とりあえず退院おめでとうございます。
しかし40日も入院って(驚
こちらが想像していた以上に重症だったんですね。
いきなり出社だそうですがあまり無理はなさらぬように・・・

by 蛸巻 (2008-02-29 23:08) 

おきしげん

★「pitts」さん、こんにちは。
久しぶりのバイクは足(内腿)がつりそうです。
脂肪と一緒に筋肉もしっかり落ちているようでorz
伊豆でトビウオが出る位にはリハビリ出来ていると良いな・・・っとw

★「HIRO」さん、こんにちは。
はい!まさに仮出所(外出/外泊許可)にオツトメ完了(笑)でした。
病人には必要な場所ですが、ほぼ治っている人間には監獄ですね。
最終的には生保の保険でとりあえずは黒字ですから・・・
利息分は目減りしますけど(泣

★「蛸巻」さん、こんにちは。
本当に想像以上というか・・・
前回記事を書いた18日目にはもう痛みもなくなっていたので、
掛かってもあと数日かな~って思ったらゲロゲ~ロってなもんですw
蛸巻さんもたくさん歩いて、健康には気を付けて下さいね!
by おきしげん (2008-03-01 09:22) 

かみさま

まだまだ心配ですが
退院おめでとうございます。
早くバイクに乗れるといいですね。
by かみさま (2008-03-01 12:23) 

ビス

退院おめでとうございます。看護師さんはいじめない方向で・・(TT
by ビス (2008-03-02 05:02) 

SerowGOGOGO

退院おめでとうございます
ついでにメタボ脱出もおめでとうございます?
by SerowGOGOGO (2008-03-02 14:18) 

おきしげん

★「かみさま」さん、こんにちは。
ぢつは、既に乗るだけは乗ってます。
というか、まだ横浜市内周遊(30km程度)というか、お買い物ですがw
片道100km以上のミドルレンジはもう少し筋力が付いてからのつもりです。

★「ビス」さん、こんにちは。
私はジェントルメンですからね!
点滴が漏れて腕が膨らんでも、看護士さんを怒ることはなかったですよw

★「SerowGOGOGO」さん、こんにちは。
>ついでにメタボ脱出もおめでとうございます?
それは、まだ(x5くらい?)先でしょう(苦笑)
外食やら市販の弁当では食事指導内容に合致しない(油モノが多いため)
ので、とうとう弁当箱を買っちゃいましたw

by おきしげん (2008-03-02 16:14) 

きのっぴー

退院。そして体重減おめでとうございます。^^
どうです体重減の様子は?。10kgってすごいですよね。(笑)
僕は4年程前ですが体重10kg落とした時。ふとお米の10kg袋を
持ってみて減量の実感をしまいた。
僕はケガで医療費はリード分ぐらいでした...。
高額医療申請と各保険会社への申請、僕もそろそろしなきゃです。f^^
by きのっぴー (2008-03-02 18:56) 

かみさま

それを聞いて安心しました(^_-)-☆
by かみさま (2008-03-03 07:59) 

おきしげん

★「きのっぴー」さん、こんにちは。
ぢつは最大重量時からは約20kg減だったりしまするw
もう一袋分くらいは落としたい!(というか、指令が出ておりますorz)

★「かみさま」さん、こんにちは。
体力復活したら、ご一緒させてくださいね♪
by おきしげん (2008-03-03 20:26) 

さふぁいあ

退院おめでとうございます。
私も多発性のう胞腎という特定疾病を抱えていて、
今回のエコー検査で、腎臓、肝臓の他に膵臓にも
のう胞が発見されました♪
痛みもないし、治療法もないので、
どうすることもなく、普通にバイクに乗ってます(笑)。

やっぱり健康が一番です。
お大事になさってくださいね。

by さふぁいあ (2008-03-05 00:36) 

おきしげん

★「さふぁいあ」さん、こんにちは。
>発見されました♪
って・・・

自分の場合は、記事にも書いていますが、
小さくなっていない場合、「外科的手段に訴える!」と
医者は言っております。
#針を刺すか、切腹(といっても数cm)だそうでw
#ついでに胆嚢も取るとか取らないとか・・・

膵臓も結構危険ですが、腎臓もかなり危険というか、
生活がより制限されていると思います。

メンテすれば約1世紀使える資材!??ですから、
お互い上手に使いましょうね!
by おきしげん (2008-03-05 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。